Q.化粧療法(メイクセラピー)と臨床化粧療法の違いを教えてください。
→臨床化粧療法はお化粧を介した心理療法です。臨床化粧療法士®は、学術研究に基づき、より臨床の現場に寄り添った考え方で活動をする化粧療法の専門資格です。化粧による目に見えるケアはもちろんのこと、目には見えない心のケアにも重きを置いています。外見的な不安要素を少しでもクリアにし、お悩みを抱える方が本来一番に考えるべき生活復帰、社会復帰に向けて気持ちを整えられるよう、外見的にも内面的にもサポートをするのが臨床化粧療法士®の大切な役割です。

Q.「男性ですが」 or「 美容師ではありませんが」、受講可能ですか?
→はい。もちろん可能です。是非ご検討いただければと思います。

Q.取得した資格は履歴書に書けますか?
→はい。会員規約により、履歴書に書いたり名刺に印刷するなどして利用し、他者に名乗り、開示して良いものとしております。
「JCTA認定 臨床化粧療法士®」「JCTA認定 臨床化粧アドバイザー」「JCTA認定 化粧体操指導士」といった資格名称の他に、正会員である臨床化粧アドバイザーと臨床化粧療法士®のみ「JCTA日本臨床化粧療法士協会 正会員」とご明記いただくことも可となります。

Q.自分の地域で活動するにあたり、自主活動になりますか?
→はい。基本的には、資格者が講座などを通じて習得した手技や学術のもと、各々の責任により自主的な活動をされることを支援いたします。名刺や活動の為の資料などのは会員専用ページより入手していただけます。
ただし、当協会が全国各地で臨床化粧療法を通じた活動をする上で、サポーターのお仕事を資格保有者にお願いする場合があります。そういった情報に関しましても、会員専用ページにてご提供させていただいております。

<<資格取得後の質問>>

Q.認定証を紛失しました。再発行は可能ですか?
→認定証の再発行を希望される場合は当協会まで直接お問合せください。

Q.婚姻などにより認定証の氏名が変わりました。
→大変恐れ入りますが、まずは氏名が変わられたことを当協会まで直接お知らせください。その上で、認定証の再発行を希望される場合はお申し出ください。

Q.引っ越しにより、住所が変わりました。
→認定証更新のご案内をお手紙とE-mailにより行っております。大変お手数ですが、ご住所が変わられた場合は当協会まで直接お知らせください。

Q.更新月からしばらく経過してしまいました。手元にある認定証は有効ですか?
→臨床化粧アドバイザーと、臨床化粧療法士®は、当協会正会員として活動を行う会員制となっております。会員規約第14条(1)にて、正当な理由なく、会費を3ヶ月以上滞納した場合は会員資格を喪失します。規約違反となりますので、それ以降の資格保有者としての活動はお控え下さい。
JCTA会員規約