化粧体操指導士養成講座

「自分でメイクが出来た!という自信をつけて健康寿命を延ばそう。」
高齢の方や病気療養中の方などを対象に、リハビリの要素を踏まえながら、
化粧体操の指導が出来る化粧体操指導士を養成します。

NPO法人ファンズアスリートクラブによる運動監修に基づき、地域・社会の広い範囲で化粧体操プログラムやレクリエーションの進行が出来ます。
1日で修了し、受講当日に修了証を授与します。

18歳以上であれば、どなた様でもご受講いただけます。受講料には、教材費・修了証発行費が含まれております。
年会費は無く、一度ご受講いただけば更新などのお手続きは必要ありません。

活躍の場

  • 高齢者施設
  • 医療機関
  • 地域支援活動

講座内容

10:30~12:00 美容師法とメイクによる心理身体効果
13:00~14:00 ケアプランとアセスメント
14:15~15:15 化粧体操の流れと目的
15:30~16:30 化粧体操実践・症例・留意事項

この講座では、作業療法士と臨床化粧療法士®が講師を担当します。

臨床化粧療法とは、年齢・性別、疾病の有無を問わない、お化粧を介したアプローチ。
見た目のちがいに関わらず、アイデンティティを満たし、自己の尊厳を守るために伴走するケアのことを指します。

伴走するケアでは、「身だしなみに対するご本人の意思を置き去りにしないこと」が大切ですが、
いざ現場に出てみると、支援者として戸惑うこともあるかも知れません。

化粧体操指導士養成講座は、
そういった支援者側ならではの不安の卵みたいなものの正体が何なのかを効率よく見つめ直す良い機会でもあります。

行為としての化粧を出来るようになることがゴールではない、化粧体操。

まずは、誰かの欲望に気づくための、自分自身のアセスメントから、一緒に取り組んでみませんか?

受講料

55,000

※表示価格はすべて税込価格です。
※教材費・修了証発行費が含まれております。
※お支払いは銀行振込またはクレジットカード決済が可能です。

化粧体操指導士カード認定証発行お申込みはこちら

講座日程

国家資格等の有無にかかわらず、18歳以上であれば、どなた様でもご受講いただけます。

◇2024年6月15日(土)第26回
「ハイブリッド開催」
会場:川崎市中原区
「なかはら障害福祉施設ひらま」
会場参加とオンライン参加をお選びいただけます。

◇2024年9月21日(土)第27回
「ハイブリッド開催」
会場:川崎市中原区
「なかはら障害福祉施設ひらま」
会場参加とオンライン参加をお選びいただけます。

 

<会場の詳細>
川崎市中原区「なかはら障害福祉施設ひらま」
https://maps.app.goo.gl/a61BABH5MggZ3D239
※会場とオンラインのハイブリッド開催に対応しております。会場参加をご希望の方はお申込みフォームよりご選択ください。

お申込み概要

  • ライブ配信(オンライン受講)もお選びいただけます。
  • 法人割引、団体割引の適応がございます。
    ※詳細につきましては当協会まで直接お問合せください。
  • 応募締切:実施日の10日前
  • 定員:5名
  • zoon使用によるハイブリッド開催
    ※感染症予防対策の徹底と、受講生様の安全に配慮し、現在のところ予定されているJCTA認定資格講座につきまして、基本的にはハイブリッド開催となっております。zoomは毎回すべてリアルタイム生配信となります。質問などしやすいように定員をより少数に絞り、安心しながら学びに集中できる環境づくりを心掛けております。また、資格取得後のサポート体制もオンラインを活用しながら整えております。(日程は状況により変更となる可能性がございます)
  • 会員登録(任意)済みの資格者は何度でも無料で学び直しのためのzoom聴講参加ができます。

>>これまでの講座開催の様子<<

※PC・タブレット・スマートフォンより受講可能です。Wi-Fi環境下を推奨いたします。ZOOMの利用がはじめての方は、以下のリンクより、テストプレイと設定確認が可能です。https://zoom.us/test

お申込み方法

受講をご希望される方は、下記お申し込みフォームよりお申し込みください。

お申込みはこちら

※[INFO@JAPANCLINICAL-CTA.ORG(すべて半角小文字)]からのメールを受信可能なメールアドレスよりお申し込みをお願い致します。
返信メールにて受講料のお支払方法をお知らせいたします。お支払いが確認でき次第、正式なお申し込みの受付とさせて頂きます。

キャンセルの場合

お申し込み後、お客様のご都合によりキャンセルされる際は[INFO@JAPANCLINICAL-CTA.ORG(すべて半角小文字)]までご連絡ください。

本申込完了後のキャンセルに関しましては、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。あらかじめご了承ください。

10日前まで 無料
9日前~4日前キャンセル 受講料の50%
3日前~当日キャンセル 受講料の100%

受講生の声

化粧体操指導士 狩野恵美さん

私は埼玉県の病院で作業療法士として働いています。認知症について調べる中で化粧療法を知りました。私自身もお化粧やネイルが好きで すので、臨床化粧療法とはどんなことをするのか、どんな効果があるのかと興味を持ち、まず化粧体操指導士を受講させて頂きました。
担当患者様で自発性が低下・表情も乏しい・言葉も出にくい方に対し、ご家族様から「昔 おしゃれをしていた」との話を聞きました。アイメイク・口紅を施し、鏡を渡したところ、微笑むようすが見られました。口紅を渡し、動作を一緒に行うと自発的に行えるようになりました。周囲の方に褒められた際は声を出して笑う姿も見られました。ご家族様の評判も良く喜んで頂けました。私の生活では、習慣的に実施しているお化粧や整容動作。病気や怪我により、「外に出ないから、変わらないから」とやらなくなる方も多いと感じます。
講座を通して、頭・体・感覚をフル活用すると共に他者との交流にも繋がり、良い刺激を 得る機会となるのではないかと感じました。リハビリは患者様自身の気持ちが大切であると思っています。リハビリ職・化粧体操指導士として、患者様が心から元気になれるように支援をしていきたいです。

化粧体操指導士 松元有希子さん

私は、鹿児島県の特別養護老人ホームで働いている介護福祉士です。受講するきっかけは、ある女性利用者様の「人前に行くのに、化粧もしないでいくなんて恥ずかしい」という言葉でした。施設で暮らしていても人前に出るときは化粧をしたいよね…とハッと気付かされました。「他の利用者様も同じ気持ちなのではないか、私でも力になれることがあるのでは…」と思い、インターネットで調べる中で、私の思いを全て解決してくれる化粧体操指導士の受講を即決しました。
受講すると、同じ思いを持った仲間に出会え、ひとつひとつ丁寧に体操の流れを知り、実践することができあっという間の1日でした。実際に活動することで、たくさんの利用者様の笑顔をみることができ、介護士人生をより充実したものにできています。これからも、活動を続けたくさんの利用者様を笑顔にしていきたいです。