オンライン公開講座「女性ホルモンとお肌の秘密」をテーマに実施いたしました。

オンライン公開講座へのご参加の皆さま、並びに講師の佐藤みはる先生、本日は誠にありがとうございました。

全国のあらゆる分野の講師により、地域を問わず好きな場所にいながら、視て聴いて、コミュニケーションをとりながら参加できるのが、オンライン公開講座の魅力です。

 

今回は、助産院ハイジア院長で助産師の佐藤みはる先生を講師にお招きし、「女性ホルモンとお肌の秘密」をテーマにお話しいただきました。

一般からご参加者いただいた人数が過去最多であったことからも、更年期にまつわるテーマへの関心の高さがうかがえました。

発汗や気分のみならず、見た目や声までにも影響が出ることがあるとのこと。

実際の当事者目線でいうと、「どういう理由でこの症状が出ているのか解らないことへの不安が大きいかと思う」とのみはる先生のお言葉が非常に印象的でした。

ご参加の皆さまの年齢層は思ったよりも幅広かったです。

それぞれに、ヒントを持ち帰っていただけたことと思います。

佐藤みはる先生、非常に貴重な講義をありがとうございました。

次回の公開講座は2022年11月の開催を予定しております。

詳細につきましては、改めてお知らせいたします。

どうぞお楽しみに!

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥୨୧
お化粧のちからを必要とされるすべての方へ
 JCTA日本臨床化粧療法士協会

お化粧と、未来へ。
 株式会社メーキャップラバーズ
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥୨୧